2017 01123456789101112131415161718192021222324252627282017 03

 

FC2 Blog Ranking
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 べるぜ急上昇 

前回べるぜバブが巻末掲載されたと書きましたが、今回は7番目。
上位と言える位置に上昇です。

あのちょっぴりのお色気が効果的だったのか?
でもあれは、赤面して欲しい場面ではあったけどなあ。

以下、大雑把な感想。
ハイキュー、もうアニメ化。
「ついに」ってあるけど十分早いと思う。
さすがはジャンプの力といえる。


キルコさんの作者の読みきり。
ドタバタバトルタイプがこの作者さんの持ち味なのかも。
後は、つかみがしっかりつかめればOKなはず。
でもなんだろ、悪くないけど良くもない。
すばらしい安定感が出すぎて突出部分を感じれない。


ムヒョほどは伸びないかも…


ニセコイ。アニメ化もあるし丁寧に書いてるなあ。
が、ラブコメとしての立ち位置がふわっとしてる。
とらぶるほど色気はなく、アイズのような展開もない。
とらぶるに近い感覚ですがもうちょい何か展開が欲しい。
エロという意味ではなく。


ブリーチ。
逆転・逆転・逆転…食傷気味。


ワールドトリガー。
お約束展開。この後は、テストのはずが本当の敵が出てきた!とか?


斉木。
貴重なギャグ漫画なのに徐々に徐々に後半掲載に。
ストレートなギャグはこれ一本。
そろそろ、うすた先生の新作の登場かな。


こち亀はともかく、後半トップ3はかなり厳しい。
銀魂は文字数多すぎ。コナンみたいになちゃってる。
さらに後ろの新作よりの2作品。
悲しいかな打ち切り濃厚。
やっぱり初期段階は分かりやすが重要か。
読めば分かるというのは当然ですが、ぱっと絵を見ただけで分かる必要がある。
細々説明とかあっても読んでもらえないからなあ。
基本は少年誌なのでこの分かりやすさは死活問題。

すっきりした絵柄とか、知ってるスポーツとか。
マイナースポーツとか、描き込みすぎとか、文字多すぎなのは駄目。
たまに、これに該当しても生き延びるけどやっぱり稀。

デスノートみたいな飛びぬけた作品出てこないかなあ。
もしくは、読みきりタイプのギャグ漫画が読みたい。
FC2 Blog Ranking
[ 2013/10/10 21:23 ] アニメ・漫画感想 | TB(0) | CM(0)

 べるぜバブが巻末になった 

とうとう、べるぜバブが巻末掲載になった。
とうとうとは書いたけど初めてかどうかは覚えてない。

そんなに人気ないんだろうか?
最近ずっと後ろの方に掲載されてるなあとは思ってたけど。

めだかボックスの時に流れが似ている。
めだかボックスも好きだったのに終わってがっかりな作品。
べるぜバブも同じく。

今のジャンプは、ワンピとトリコ。
それに、黒バスと暗殺か。
次点が、ハイキューとニセコイ。
残りは、失速気味の古株組と新連載組。

ナルトとブリーチはラストバトルっぽいのでそろそろ終わりか。


最近楽しみなのは、暗殺・トリコ・斉木・べるぜの4作品。
他はまあどっこいどっこい。

で、中でもべるぜはどうなるやら。
話的にはまだまだ中盤って感じでナルトやブリーチのように描ききれない。
キャラとか能力とかが中途半端でわかりにくいのかも。

もっと、トリコぐらい明確なキャラや技出すとか。
主人公の目標とかもなんかふわふわして定まってない感も微妙。
ヤンキーものと能力もののどっちつかずが駄目なんだろうなあ。
幽白みたいに飛び級能力展開になってもおかしくないのに。

やりようでどうにでも面白くなりそうなだけに打ち切りの危険性が怖い。
てか、もったいない。

ここは編集さんとの打ち合わせで気合の入った展開を期待したいところ。
そういやヒルダってどうしてるんだっけかな? FC2 Blog Ranking
[ 2013/10/02 14:47 ] アニメ・漫画感想 | TB(0) | CM(0)

 ワタモテRADIO 

前回の記事でワタモテのラジオないかなあと。
で、探してみると普通にやってた。

響の火曜日更新。
多分、過去分はニコ辺りに転がっているはず。

パーソナリティは、もこっちの中の人「橘田いずみ」さん。

オンリーラジオ。
原作に合ってるっちゃぁ合ってる。

ちょいちょい様付けなのはファンの中の暗黙部分?
知らないと何がベースなのかわからない。

橘田いずみさんファンにはかなり楽しいラジオじゃないかと。

今日のこの時点ですでに5回目。
アニメ開始と同時期ぐらいのスタートだったのかも。

しかし、今はラジオもさくっとやるんだね。
ネットラジオ万歳の時代。ニコも万歳だよ。

そりゃあアニメ化がどんどこ行われるわけだしラジオくらいはなあ。
そうでもしないと認知度とか上げていけないだろうし。

ちなみに、2回分ほど聞いた感想。
面白いと思う。というか、私は聞いてて苦痛にならないので。
堪えられない人には堪えられないのかも。

毒…というか、もこっち的発言に免疫ないとなあ。

でも、やっぱりラジオを聞くと中の人の人となりが少し見えてくる。
親近感というか。
中には、知るんじゃなかったという中の人がいなくもないけど…

漫画からアニメ見て、アニメから中の人を知って、ラジオ聞いて。
他の作品もチェックして。そこからさらに循環。
二次元の連鎖反応だよ。ばたんきゅーだよ。

ネット環境って偉大。

下のアドレスが響のラジオ公式サイトです。もこっちに直。
http://hibiki-radio.jp/description/watamote FC2 Blog Ranking
[ 2013/08/15 16:40 ] アニメ・漫画感想 | TB(0) | CM(0)

 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い 

なんだか勢いでさらっとアニメ化されたような。
まだ4巻までしか出てないけど、すでに6巻までは約束されているしなあ。

で、現時点で5話まで放送。
思ったより中の人は頑張っていると思う。
橘田いずみさん。きったって読むらしい。wikiさん調べ。

申し訳ないけど初耳の声優さんだった。
出演作品を見ても私の見ていないものや、ちょい役が多い。
そういう意味で主役声優のこの作品は貴重なはず。

小林ゆうさんみたく、ぶっとんだ役をこなせると仕事も増えるはず。
まあ画伯は色んな意味で一線越えた素敵な人だけど。

人物紹介を見ると、百合属性趣味らしい。割とガチっぽい。
wikiさんってなんでも知ってるなあ。

で、本編の感想。
中の人のセリフは音も内容もかなり頑張っている。
ここを抜いては作品が成り立たない重要ポイントですしね。
が、作画がもうちょいか。
んー、悪くはないけどもこっちの表情とかがもう少し原作よりに…
要所の表情がもう一歩欲しい。

とはいえ遊びがあるので好印象。
5話でもこっちがベッドの上で電話するシーンにも遊びが。
ルーシーが表紙のビッグガンガン。これは、最新号のデザインまんまですね。
さすがはガンガン繋がり。
サーバントサービスも今期放送してるしねえ。

それと、弟とゆうちゃんの中の人が豪華。
中村悠一さんと花澤香菜さん。たまに、千石っぽく聞こえる。

ついでに言うとオープニングは何?
何も知らない人が見たら能力バトルアニメだと思うような仕上げ。
なんか、カイジ的な印象。

確実にラストまで見る今期アニメのひとつ。
もこっちの中の人にはやりきって欲しい。
これで名前は覚えました。きったさん。

ラジオとかやってんだろうか?もこっちの。
ちょいと調べてみよう。
ラジオ聞くと中の人がよく分かるから面白いしね。 FC2 Blog Ranking
[ 2013/08/06 22:50 ] アニメ・漫画感想 | TB(0) | CM(0)

 レールガン5話、がいる6話、俺妹6話、魔王さま6話 

レールガン5話「絶対能力進化計画」。
縞パン回!とかいうとお姉さまに怒られそうだけど。
とうとう一方通行さん登場でシリアス展開スタートですね。
5話にてようやく本筋開始とも言える。
ま、ここまではやはり漫画版通り。
大きくはひねらない気か?まあ、縞パンを削らなかったのは上々。

ラジオ共々楽しみでだ。
しかし、ラジオの後輩組みは立場逆転なのが笑える。
あれ?先輩組みもか?



がいる6話「ようやく彼と彼女の始まりが終わる。」
序盤編がこれで完了なのかな?次回は新章?
しかし、主人公君が冷め切っているので今後の展開が読みにくい。
女性陣は徐々にデレを出しつつあるのに。
主人公のデレはサイちゃんに対してのみだしなあ。
まだまだこれからかな。



俺妹6話「俺の妹が家に彼氏をつれてくるわけがない」
まあ、偽彼氏なのはすぐわかる展開だったか。
むしろ彼氏役が実は女の子ぐらいは期待してたのにな。
なんだろ、この兄妹はどこに進む気なんだろう。
着地点が不明すぎる。
あの最後のケーキをぶつけられた当たりで母がドアの向こうにいたのが気になる。
場面変更にしてはちょっと不自然かなあと、伏線?

で、実はひとりでデレの進展が加速度的。
なんか、本編の影に隠れすぎて浮いてるようにすら見える。
が、ラストでとうとう告白。
前回の妹さんと被るのは伏線だったのかと思いつつ萌える。
なんだかんだでやっぱり黒猫が可愛い。
なでなでして愛でたい。

さて、来週が楽しみだ。原作知らないとこの辺楽しめるな、やっぱ。




魔王さま6話「魔王、学校の階段を昇る」。
さらっと3人暮らししちゃうとか、な。

しかし、勇者ちゃんはぶっ飛んでるな。ひとりで。
常識面では魔王より飛んでる。
しかし、あのつり目勇者ちゃんがいつかデレると信じたい。
そうなれば萌えるのは受け合い…ですよね?
1期中にデレあんのか?

新キャラのうどんさんも登場。
察するに殺害をもくろむも失敗続きで逆に萌える子?
悪役だけどドジっ子で失敗ばかりとかね。
まあ、これも次回次第。


今期は良作が多いな、私的に。
巨人もアザゼルさんも面白いし。
あと半期か、早いもんだ。まあ、いいラストをお願いしたい。


FC2 Blog Ranking
[ 2013/05/12 21:25 ] アニメ・漫画感想 | TB(0) | CM(0)





