2007 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 02

 

FC2 Blog Ranking
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 自炊 

うー、切り替えなくちゃー!!!ふうっ・・・
めちゃ、個人的な内面の交錯です。

で、本文。
今さっき、スーパーに買い物に行ってきました。
高校時にはスーパーに買い物に行くなんてめったになかったのですが、ここ最近はむしろスーパーの買い物の方がメインに。コンビニに比べると安いってのが一番の理由。ペットボトルの飲み物一つとってもその差は歴然。
洗濯以外の家事は割と好きな私からすると料理の材料が山のようなスーパーはある意味で楽しい場所でもあります。まあ、コンビにでも野菜とか置きだしたけどねえ。

普段は、惣菜や冷凍もので代用していたものも自分で作れば安上がりになりと言う事実は影に隠れがち。自炊が一番安上がりなのはある意味周知の事実なのですがそれをやるのはやっぱりおっくうなので手を出さない場合が多いんですよね。

料理を日常レベルでする人からすると当たり前の事かもしれないけど、店でしか食べないものや惣菜やレトルトでしか食べてなかったものを自分で作る事は大半が可能なものばかり。でもって、意外なものをつくれたりすると嬉しかったりします。料理の幅が広がるのは楽しい。正直、栄養とか食品とかの学科に行けばよかったかなとか思うほどに。

パスタ関連はかなり初歩ですが惣菜で済ませる事が多い類なので作れるとかなり安あがり。パスタは、普通のものでも100円前後で買えて具や味付けも簡単でなんとなく出来ちゃいました感があって素敵です。味付けはレトルトでもいいしなければツナ缶とマヨネーズでもいい味に仕上がります。薄切りの豚肉やタマネギもよく合う。

今日は、惣菜のマカロニサラダを手にとって買おうとするもこれって簡単に作れるって事にやっと気が付いたので返却。惣菜が298円。マカロニが250gで100円。ニンジンときゅうりとハムは家にあるもの使用。実際に使ったのは100gのみ。サラダマカロニの100gって思っているより量があります。そりゃそうですよね、パスタも1人前100g計算の場合が多いわけだし。安く仕上げるのはもちろんいい事だし、ほんの少しだけど幅が広がるってのもいい事。グラタンとかにも使えるし。
近いうちにあまったマカロニでほうれん草と鳥の胸肉でグラタンでも作るか。寒い時期にはぴったりだしねえ。久々にグラタン用の耐熱皿を引っ張り出そうかな。

料理が出来る人に弟子入りしたい。
本格というより日常レベルでうまくこなす人に。
FC2 Blog Ranking
[ 2008/01/27 18:08 ] 過去分 | TB(0) | CM(0)

 スパロボ 

スパロボはかなりやり込むのですが、乗せかえによる台詞の変化とか中断メッセージのコンプとかはあんまりやらない人です。
OGはかなり台詞や声優ネタがあるらしいので聞きたいなあと思って検索するとあっさり動画サイトでヒットしたので中断メッセージと乗せかえの台詞を聞きました。思った以上にたくさんあったのでかなり新発見の気分。エクセレンが一番多いっぽいですね。究極ゲシュペンストキックの総集編も面白かった。マイが一番気合入ってます。完全にキャラボイス無視ですね、まあそれはそれで。

ラトゥーニの「リュウセイみたいに~」も中々。
アルブレードのはさっき自分でプレイして聞きました。まさか、あそこまで遊んでくれるとは知らんかったです。コレがきっかけでもあったんですけどね。全部自分で聞こうと思ったら一苦労どころじゃないかも。外伝には好きなキャラでデモのように見れるオプションがあるらしいのでそれを買ってからまた見ようと思います。

なんか、日記が微妙に鬱日記で止まっていたのが気になったので更新。
アレ書いてからちゃんとしてますし、結構楽しい事多かったりです。
単純にさぼってましたねえ、素材はちょこっと追加したけど。

アニメ。
今は、バンブレとみなみけと絶望先生見てます。
バンブレは思ったより長くやるようだ24話ぐらい?

みなみけ・おかわり。
作画の変化にいまいちとか思ってたらなんか急に露出多いな。
パンチラは駄目でも半裸はOKって誰の基準なのか・・・

俗・絶望先生。
んー。いまいち。特に1話と2話の前半。。。ポロロッカ語?
で、3話は急にこれまた露出が増加・・・苦情でも多かったか?

ってここまで書いて思い出したけどバンブレの銭湯シーンは。。。タイトルにまで入れといてあのカットっぷりは勇気りんりんですね。これにも、苦情殺到してそうだな。っていうか、DVD特典映像とかにして売り上げ増加狙いとかじゃ。。。ないよね?そこまで、あざといのはちょっと。アニメ化の出来がかなりいいと思うので気持ちショック受けるかも。出来れば現状維持の方がまし。 FC2 Blog Ranking
[ 2008/01/23 02:25 ] 過去分 | TB(0) | CM(0)

 のび太くんみたいに年に何回かものすごい決心するけど、やっぱり続かないのな。 

年が明けて2週間ほどたちました今日この頃いかがお過ごしでしょうか。

とか、いう気分。

どうですか?今年の目標を立てた人はちゃんと出来てますか?私に関して言えばスタート直後で転倒した短距離走のランナーのごとく、です。加えて言うならいまだに転んだままで立ち上がってない。
近頃の私は自己嫌悪の固まりで悶えてます。

スタート転んだ私は起き上がれずにじたばたもせずにゴロリの寝ている様です。地べたに転がっているのはとても楽なのでそれから離れないでいるのです。
それでも、だんだん雨が降ったり風が吹いたりして居心地が少しづつ悪くなってきました。そろそろ、立ち上がらないといけないらしい。

意思を固めたつもりでもすぐにぼろぼろと崩れる。
つなぎが足りないのか?卵か?小麦か?

いや、まあなるようにしかならないのはわかっているけどなるように何かをしないとどうにもならないのですよの事です。

なんか、やるぞー!と思うもそれを達成できない映像が浮かんで決心する事自体にブレーキがかかってる。また、自己嫌悪にさらされるのが嫌なんだろうなあ。

甘えと逃げ以外のなんでもないけど自分自身を冷静に分析するとそう思えてしょうがない。世の中みんな抱えてるものがあるんだろうけど、それでも走ってる人は偉いなあと思う。皮肉でもなんでもなく素直に自分より上だなあと。

うー、不安定だー。
こういう文章書くこと自体が不安定。
でも、文章にすると気持ちを整理できたりするって聞いたことあるし。
(こういう場合は違うっけ?)

あえて、あえて決心をしよう。
自己嫌悪の自分が一寸先に見えてるけど。
それでもあえて決心しよう。
・・・ちゃんとします。色々な意味で。うん、ほんと。ほんと。

さしあたって、今日は残り30分を切っているので明日からちゃんと走ります。立ち上がるのは今日中に済ませておくので。こんな感じです。

ちゃんとした人。
んー、ちゃんとできるといいなあ。 FC2 Blog Ranking
[ 2008/01/15 23:32 ] 過去分 | TB(0) | CM(0)

 さて 

ブログ直さないとな。
せっかくアドバイスを貰ったので近いうちに崩れを直します。
近いうちに。

絶望先生の2期を見てますが、1話目も2話目も重い。
なんか1期と違うというか、よりいっそうやりたい放題。
1話のアレはあんなに枠とっちゃあかんやろう。
2話目のアレも以下同文。

あっ、いま地丹が・・・(字が違うか?)
ポロロッカ語なの?アレは。っていうかゴクウって。
DVDが売れれば3期やるらしいけどこのままじゃ・・・
ねえ?

アクエリオンも全話見ました。ついでにOVAも。
OVAはオリジナル?とか思ったけどラストで「そうきましたか。」なオチ。テーマ柄ある意味でぴったりなオチかなと。何にせよ、一番はオープニング曲だな。あいかわらず脳内リピートしまくってます。運転中は普通に歌ってます。歌詞を覚え切れてないのが少々難ですが。

みなみけ・おかわり。
絵柄ずいぶん変わったね。より原作から遠くなったような。
千秋の声が長門と同じ人と知った。変わるもんだね。

バンブーブレード。
面白い。てか、タマカッコイイ。原作版、買おうかな。。。 FC2 Blog Ranking
[ 2008/01/13 23:29 ] 過去分 | TB(0) | CM(0)

 今年初カレー作り。 

久々にカレーです。
ジャガ、人参、玉葱と野菜はノーマル。
肉は豚肉。ポークカレー。
ホントはチキンカレーがよかったけどちょいどいいのがなかったので。

野菜を煮る際にコンソメを入れるとよいと聞いたので初めてコンソメを入れて作ったのですが、別にコレといって・・・という感じ。もっと、コクというか味が深くなるのかと思ってたよ。しかも、人参をいつもより多めに入れたせいか甘みが増したせいで中辛とは思えぬ辛味のなさに仕上がってしまいました。
あまりに、まろやかすぎてなんか物足りないのです。
辛さを調整できるパウダーとかもあるといいかもです。

次回は辛いカレーを目指します。
玉葱のみじん切りを炒めまくってから入れてるけどこれも甘くなる原因か?

追記。
ブログってリンク元によってデザインバランスが壊れるのは仕様?
ここもカテゴリ別とかから開くとバランスが崩れる。他のテンプレにしようかな。 FC2 Blog Ranking
[ 2008/01/08 23:59 ] 過去分 | TB(0) | CM(0)





