2011 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 04

 

FC2 Blog Ranking
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 楽天ブックスの遅延 

届かない。
先月予約した本が届かないよ?

ちなみに、地震は関係ない範囲で。

だって、4日発売なのにずっとこなかった。
2週間オーバー。

データ移行の不備が原因らしい。

けど、後から注文した人に先に届いてるとかな。
ろくな、詳細メールもこないし。

まあ、私だけじゃないわけですが。
っていうか、地震を理由にするのがどうかと思う。
FC2 Blog Ranking
[ 2011/03/19 20:59 ] 過去分 | TB(0) | CM(0)

 地震から1週間 

1週間たつとテレビ番組も随分復帰。
が、当然被災地は相変わらずといえる。

地震に加えての津波。
さらに駄目押しの原発問題。

厳しいな。

地元愛知は当日は揺れましたがさしたる被害なし。
選挙も普通に行ったし。

にもかかわらず、電池(単一)やら水が売れている。
親戚に送ろうとランタンを買いにいくも売り切れ。
今日は、トイレットペーパーが一つもなかった。
どうなの?買占めしてちゃ駄目なのでは?

正直な意見を言うと同じ国でもこの有様では、飢餓の国とかそのままなのがよくわかる。

ものすごい素人意見をいうと、被災地への物資の配布は
ヘリで外国の映画みたいにどんどん落とせないのか?
とりあえず、テレビのクルーがいける部分には落とせると思うのだが。

仮に、法律で無理とか言うなら即刻見直して欲しい。
過去の震災が生かされて無くないか?

テレビで必要なものを聞く場面もある意味無駄。
聞くまでもないだろうと。
聞いたからといってテレビが届けるのか?
過去の例を見れば必要なものはある程度分かるだろう。

泣いている人を写してドラマ仕立てにするよりすべきことはあるはず。
テレビの力は巨大。その力を生かして欲しい。マジで。
個人がさわぐよりも、有名なキャスターが呼びかけるだけでどれだけ違うか。

しかし、今回は過去最大の震災だというが‥
地震やら台風やらをコントロールできる時代は後何年だろうか?
不可能ではないはず。想像できることは可能なはず。

テレビは震災時は横の連携が必要だろう。
同じ内容をどこでも流す。意味がない。
役割分担すべき。こんなときぐらい民放も何もないだろう。
誰かすげー上の人が言うしかないだろう。

力のあるなしはでかい。

原発で働く人の給料は高いと思い込んでいた。
が、現実はそうでもない。
なんか・・・この辺も・・・

この星はまだまだ伸びしろがあるんだなあ。
突飛な話ではなく、地球という単位で考えれば納得できるかなと。
FC2 Blog Ranking
[ 2011/03/17 23:14 ] 過去分 | TB(0) | CM(0)

 ハルヒの雨の日の話 

アニメのハルヒでキョンが一人でストーブを貰いに行く話。
サムデイ イン ザ レイン

某サイトでなんとなく見てて気が付いた。今。

長門がカーディガンをキョンにかけるシーンは省かれつつも推測できる。
これだけでもずいぶん積極的です。

あれ?朝比奈さんって線もあるのか?っていうか、着てないか?
コスだけなのはその辺をぼかすためか?

で、長門が一人で部室で本を読んでるとにょろ~んが登場。
で、朝比奈さんの場所を聞くと長門が指差して教えます。

その後、キョンが戻ったときに「ハルヒ達は?」と聞くも長門は首をかしげるのみ。
う~ん、深読みできるなあ。

この辺の描写はアニメ特有だったかな?原作、覚えてない。
久しぶりに原作読もうかなとか。

消失DVDも実はまだ見てない。
なんかね、もったいない気がしてな。

昨年の12月に届いたのにな。まだな。
んー、どうすっかなあ。 FC2 Blog Ranking
[ 2011/03/11 22:09 ] 過去分 | TB(0) | CM(0)

 ウィンドウズメディアプレイヤー(wmp)でflvを再生 

WMPでflvの動画ファイルを再生しようと四苦八苦。
これまでは、ffdshowをいれてmp4とかなら再生可能でした。

結果としてCCCPを下記サイトの手順でインストしたらあっさり再生可能に。

ただ、元のffdshowがアンインストできなかったのでそのまま進めたら再生出来ないファイルやずれるファイルが出てきてしまいました。解決策としては、CCCPをアンインスト⇒ffdshowは手作業で削除⇒再度CCCPをインストで解決しました。

今後また不具合出るかもだけど一応はOKな感じ。

CCCP内にffdshowが入ってるのでそのせいで設定間の不具合が起きたのかなあ。
詳しくは知らんけど。

WMPで再生の幅を広げるならCCCPがお勧めかもです。
まあ、自己責任はしょうがいと思ってください。

参考サイトは以下。
http://www.oshiete-kun.net/archives/2007/09/20_0006.html FC2 Blog Ranking
[ 2011/03/09 23:18 ] 過去分 | TB(0) | CM(0)

 花粉 

あ~、花粉きたっぽいですね。
まだ、そこまでひどくはないけど。

例のイオンの奴を注文してみた。
完璧ではないけど軽減されればOKだ。 FC2 Blog Ranking
[ 2011/03/06 14:14 ] 過去分 | TB(0) | CM(0)





