2011 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 11

 

FC2 Blog Ranking
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 Gショックの電池交換をやってみた 

数年前から使っているGショックの電池が唐突に切れた。
まあ、切れる時はいつでも唐突か。

これで、2度目。
1度目は、時計店に持ち込んでの交換。
値段は忘れましたが、安くはなかった記憶がある。
ネットで見ると、数千円もざら。

よって、今回は自分で交換を敢行。
以下のサイトを参考にして。
http://kenichiuji.exblog.jp/4831351/

まあ、参考にしただけで一応成功。
だけど、お高いやつは止めた方がいいかも。
自分でやると補償とか効かなくなるらしいし。
私の場合は、古いものだったのであえての敢行です。
とはいえ、さして難しくはない。

私の手順の大筋を。
まず、電池CR2016をアマゾンで購入。200円程度でした。
実質ポイント利用なので80円くらいだった。

で、後はサイトを参考にしてずんずん進める。
注意点は、
・ネジやバネをなくさないようにすること。
・ネジに力を入れすぎてなめらせないこと。
・ネジを締めすぎて大元を割らないこと。

最大のポイントは、ACと電池の通電。
私は、100円均一に売っていた電池交換キットの小さいドライバーを2本クロスさせて、ちょんちょんといじっている内に成功して通常の時間表示になりました。電池を交換しただけでは、通常画面にはならないらしいのでご注意を。
電池の外し方も、サイトを参考にいじってたら外れました。
パッキンに、シリコン塗布とありますがめんどいので割愛。

最後に、丁寧に蓋を閉めて終了。
時間も合わせて、バックライトもきっちり点灯。
よって、成功と言ってよい出来です。

やっぱり、AC(オールクリア)と電池の通電の事を知らないとわけがわからないはず。他の時計も同じなのか?それとも、Gショックだけの仕様?

今回の電池交換費用は、実質80円で済みました。
正直、電池交換で何千円も出せない。
安いGショックなら買えちゃうしねえ。

とはいえ、やはり自己責任でお願いします。
古いとか安いとかの場合は、強引に敢行するのもありですけどね。
FC2 Blog Ranking
[ 2011/10/11 22:52 ] 過去分 | TB(0) | CM(0)

 圧迫 

首をごきっと鳴らすと胸とか背中に圧迫感。

また、神経触ってる感満載だ。
整形外科いかないとだなあ。

来週は、金曜日の夕方まで忙しい。
金曜の夜の部か、土曜の午前中か…

また、レントゲンとって終わりかもだしなあ。
痛み止めと湿布くらいか。

普段の姿勢の悪さと運動不足が最たる原因。
特に、ここしばらくは上記2点が際立って悪い。

忙しさ明けたら、少し動くかなあ。 FC2 Blog Ranking
[ 2011/10/02 00:26 ] 過去分 | TB(0) | CM(0)





