2012 0112345678910111213141516171819202122232425262728292012 03

 

FC2 Blog Ranking
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 つきひフェニックス 其ノ壹 

火憐ちゃんパートの蜂が終了。
でもって、8話からは月火ちゃんの不死鳥編。

が、Aパートを超えても月火ちゃんが出てこない。
むしろ、火憐ちゃんメインといえる回。
火憐ちゃんの歯磨き回というべきか。

っていうか、エロすぎる。いや、フェチすぎる。
え?なに?歯磨きプレイって常識なの?初耳でしたが。
普通に、歯医者さんが思い浮かんだわけですが。
そんなに、感じるかなあって。

まあ、自宅で好きな兄ちゃんにされるのは別物なのかもね。

冒頭で締めくくりとか、バキみたいなセリフがありましたね。
原作は読んでないけど、傷とか猫とかあるんでしょ?
これで、終わりにするには惜しいアニメだと思うし。

2期、というか偽ではキャラデザが大きく変化。
この辺をあまりアニメ内で触れないのは原作分を割愛してるだけ?
やっぱり、原作読まないとだなあ。
でも、中古でも高いねえ。ラノベじゃないからか。
ハードなのか?
原作は何冊なのかも把握してないし。

まずは、化物語からの偽物語?
で、傷物語に猫物語?
1巻とか銘打ってないパターンはわかりずらいねえ。
とくに物語以外にもたくさん書いてる作者さんだし。

偽アニメは、幼女を愛でるアニメ化してる。
とか、不評があるとかないとか?
炎姉妹と撫と金髪ツンデレ吸血幼女とうさぎさんランドセル少女。
と、BL師匠。
平均年齢(見た目)は、低いね。確かに。

誰が一番好きかなあと考える…
あれ?全部好きだな、これ。
それぞれがそれぞれに好き。
暦さんも好きだしなあ。ついに、読子とか言われてたし。
あの切り返しはすごいとしかいいようがないし。

さあ、残り数話も楽しみだね。
FC2 Blog Ranking
[ 2012/02/27 20:01 ] アニメ・漫画感想 | TB(0) | CM(0)

 もうひとつあった 

前回アニメは、ゼロ魔Fと偽物語だけど書きましたがもうひとつありました。

パパ聞き。(略称は何?これでいいの?)
原作は、例によってラノベですかね?
とらぶる目当てのSQで連載してたので、なんとなく見てみることに。
多分、知らなきゃ見てないと思う。
まだ、序盤なのでなんともいえない感じ。
っていうか、かなり重い内容なのにそれを感じない。
今後の展開で重さを出すの?

っていうか、死亡というより行方不明なのが伏線?
アパートに住むなら、元の家でいいじゃないか?とか。
大学は遠いけど、子供陣は通ってるのでは?SQではそんな感じ。

ラノベとはいえ、かなり無理のある設定かな、と。
いや、魔法がどうとかの方がまだごり押しできるし。
現実タイプのお話は、逆にごり押しすると破綻しそう。

異次元とか異世界とか魔法とかならどうとでもなるしけどさ。
そういう意味では、SFが一番書きやすいのか?
知らんけど。
でも。とらドラも俺妹も魔法とかないしなあ。
ハルヒはSFジャンルか?
とあるもSF?
SFってなんだっけ?とかなる。

wikiでは科学的な空想とある。科学的?
じゃあ、魔法とかはなんだ?ファンタジー?
まあ、本のジャンル分けなんてどんどん細分化されてるし無理が生じてるか。
ジャンル分けの意味もあまりないかもだし。

例えば、ラブコメが読みたいとする。
で、ジャンル分けだとラブコメに属する本を読む。
が、その人の主観ではラブコメじゃないと感じればそれはもうラブコメじゃない。
というか、ラブコメ+何とか。がほとんどか。
ラブコメ+SF。ラブコメ+ファンタジー。ラブコメ+エロス。とかな。
ラブとコメありきの世界観は万人受けするのです。売れるという意味で。

皮肉ではなく、それが面白いと感じるのだからしょうがない。
時代に即しているということか。
平安時代に今のラノベを読ませたらどう思うかとか。
まあ、受けるかもね。

で、何の話だっけ?
ああ、パパ聞きか。
色々あざといけど、まあそれはそれで。
この先どうすんの?的な意味合いで先は気になる。

隣人が声優とかさ。学生向アパートなのに。
とりあえず、今期は最後まで見る。
見てないのにあーだ、こーだは言えないのです。

というわけで、今期は3作品に注目中。 FC2 Blog Ranking
[ 2012/02/17 23:17 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

 知らないうちに 

自分自身で問題を複雑化させている傾向にある。

取るに足らない問題を、大きくしてしまったり。
問題にしなくていいものを問題にしてしまったり、と。

落ち着いて対処すれば、実はささないな問題かもしれないのに。

あれもこれもと慌しいとどうしてもこうなる。
しょうがないのかもしれないけれど。

問題が大きいときほど冷静に見直す必要がある。

という感じで、少しだけ冷静になってみた昨今。
まだ、解消にはいたらないけどなんとなく道が見えなくもない。

早めに道に戻りたい。

それは、それとして。
最近のお気に入り。
偽物語。
化物語を見ていたので予想通り面白い。
幼女(少女)押しが前作より強い気もするけど。
忍ちゃんの中の人の件は…まあいいか。
かかってな。

カレンダーちゃんと月日ちゃん。で、暦お兄ちゃん。
そうか、ああいうキャラだったのか。
原作知らないから新鮮。
まさかヒス属性持ちとは、勝手におっとり系をイメージ。
火憐ちゃんは、ある意味想像どおり。火を憐れむだから字あってるよな?
OPもEDも良好。EDが特に好き。中学生コンビなんだって?リアルに。

今回も当然コメンタリーあるんだろうなあ。大変そうだ。
まあ、始めた以上しょうがない作品だろうけど。

そういや、化物語ってコミカライズしないなあ。
アニメ絵よりの絵で可愛く描ける作画担当がいればな。
アレンジしたり、可愛くないなら必要ない。
女の子は当然として、メメさんをカッコよく描けない人も駄目。
男女きっちりかける、絵力重視でお願いしたい。
原作はきっちり、がっちり出来てるので余計に絵力重視で。
きっと、売れるよ。間違いない。っていうか、買うよ。
しかし、なんでコミカライズしないのかなあ。
最近じゃあ、マイナーでも即アニメ・コミック・ゲームとメディアミックス化なのに。

同時進行で、ゼロ魔も見てるけど。
んー、内容構成が微妙すぎる。はしょってたりするのか?
ベタ過ぎるし、作りこみが甘いしなあ。浅い感じが否めない。
1期の頃の勢いがないような?こんなもん?
シリーズごとにパワーダウンしてる気がしてならない。もったいない。
キャラの心情も安定してるんだか、してないんだか。迷走。

という感じ。アニメはこの2つだけしか見てないな。
ま、偽物語だけでもおなか一杯だからいいんだけど。

続きが楽しみすぎる。 FC2 Blog Ranking
[ 2012/02/12 23:25 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

 緑パンダに変えて新規一転 

前回の投稿から一ヶ月弱。
そろそろ、広告が出ちゃうかなあという空きっぷりです。

まあ、他のブログさんと交流もめっきりなくなって久しいので本当の意味で日記ブログですけどねえ。
新しい事を始めたい気もするけど、まあなんのかんのでこのままさね。

しかし、相変わらず北では地震が多い。怖い。まじ怖い。
さっきも新潟で5強とか。
さらっと5強だけど、かなり大きいよね?
私は中部ですが、あまり揺れないのが逆に怖い。
いつ、どかんっ!!!と来るのかとね…

人に話すと失笑されるのですが、
揺れを感じたらすぐ動けるように身構えます。
ベッドに入っていてもすっと動けるように。
ぐらぐらっと来て、一端おさまってからどかんっ!と来る気がしてならない。
3.11の前からこんな感じです。

3.11以降はそれなりに防災意識が高まったはず。
それでも、甘い意識の人は多いよね。
東北の人だってあんなことになるとは思ってなかったはず。
中部だって、九州だっていつ何が起こるかわからない。
杞憂といわれても、構えざるをえない。

新聞でさ、3.11の行方不明者が徐々に減ってるよね?
まだ、3000人以上いる。
でも、減ってるのって見つかったというより見つからないから死亡届けを止む無く出してるからじゃないのかな。と、つい先日新聞を見ながらふと思い浮かんだ。

人が亡くなった後は非常に面倒な工程があるのです。
保険や年金やお墓、その他もろもろ。
なんかもう、書類・証明の連続です。
本当に、そんなにいるのか?ってぐらいにしつこい。
ただでさえ、亡くなってつらいのに追い討ちをかけるがごとく。
うちも、先日身内を亡くしましたので苦労は身にしみてます。
というか、終わってない。色々、問題を残してます。
相続やらなんやらでねえ…
本当に面倒です。
役所は、書類でしか動かないし…
融通って言葉は辞書にないらしい。
実際業務にあたっているのは、下っ端で決めるのは上。
しょうがないといえば、しょうがない。
けどさあ…ねえ?わかるでしょ?

ま、久しぶりで長くなりそうだからここで切ろう。
また、日記再開。

とかいいつつ、次はまた空いたりするかもだけどねえ。 FC2 Blog Ranking
[ 2012/02/08 23:04 ] 日記 | TB(0) | CM(0)





