2012 051234567891011121314151617181920212223242526272829302012 07

 

FC2 Blog Ranking
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 豆腐とハンバーグヘルパー 

豆腐ハンバーグ用のハンバーグヘルパーではなく、通常のハンバーグヘルパーを購入。
ひき肉の部分を木綿豆腐に変えれば、やわらかいながらも豆腐ハンバーグが出来るのかなと。

…まあ、失敗。

全然固まらない。お好み焼き程度にも固まらない。
小麦粉を足すも固まらない。

見た目が死ぬほど悪いぐちゃぐちゃの豆腐完成。



食べてみる。
朝にバナナ一本だけでの午後4時。
腹ペコだったのでなんとか食べれる。
ケチャップとかお好みソースを付けて強引に。

とはいえ、半分も行かないうちに手が止まる。

寒気するぐらいまずい。

ちゃんみおのごとく、まずい・まずい・まずいと連呼するほどに。

心のスイッチをオフにして食べきりましたが、気分が悪い。

あんなに、くそまずいもので満腹になったのがつらい。
料理に失敗するとショックだ。

当初の予定では豆腐ステーキにするつもりだったからなあ。
がっかり。おかげで夕飯もろくに食べれず。

次回リベンジしよう。まじで。
FC2 Blog Ranking
[ 2012/06/26 21:47 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

 ギャル曽根のヘルシーハンバーグ 

いつぞやのリアルスコープでギャル曽根が作ったハンバーグを作ってみた。
レシピは検索すればさくさく出るはず、多分動画も出る。

で、初回なのでレシピになるべく忠実に作ってみた。
結果。
ホールトマトの酸味に慣れてないとちょっと違和感あるかも。

ハンバーグのタネの塩コショウ・ナツメグはいわゆる適量というレシピなので加減が難しい。
私の場合薄いと感じました。

ハンバーグの食感は合格。
豆腐ハンバーグよりは食べ応えがしっかりしているのでよい。
つなぎがないのでタネがやわらかく崩れやすいので注意。

次回は、市販の煮込みハンバーグの元で作ってみようかなと。

普通のハンバーグとしても使えると思うのでそっちも作りたい。

しらたきはもっと入れても大丈夫っぽい。食感ではまったくわからずだったので。

味付けをがっつりすればふんわりハンバーグの出来上がりだと思う。
片栗粉で肉汁を閉じ込めればもっといいかも。カロリーは上がるけど。
チーズもいいなあ。

とはいえ、メインの味がホールトマトなので本当に慣れてないと微妙。
酸味が強いので。これはこれでおいしいけど、もっと濃厚系が煮込みハンバーグっぽいし。

しらたきと木綿豆腐の量増しは他にも応用がききそう。

この手の量増し系は好き。安く、低カロリーなのが素敵過ぎる。
味も落とさずに。

豆腐とかオカラとか。もやしとかこんにゃくとか。
おいしく食べつつ低カロリー。栄養もあるしねえ。

このハンバーグは自分流に変えて再チャレンジしたいですね。 FC2 Blog Ranking
[ 2012/06/23 19:13 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

 新しいパソコン探し 

家族のパソコンが壊れたので新しいものを模索中。

自分のであれば妥協点やその逆も自分次第。
が、家族とはいえ自分以外が使うものを選ぶのは難しい。

なんでもいいという注文なので余計にたちが悪い。

しかし、久しぶりに買う気で探すとスペック上がりまくってるなあ。
値段は反比例してだだ下がり。

一昔前のノートのスペックと値段はなんだったんだと言いたくなる。
まあ、10年後には同じ事を思うはずだが。

とはいえ、一般人がそんなに高スペックが必要かな?
ゲームするなら高スペックが必然だろうけど。
普通にネットやオフィス使ったり、動画見る程度ならいらなくない?
私はテレビはテレビで見たいのでパソコンにチューナーは付けない人。
なので、1TBとか2TBとか使い切れない。

CPUも2コアやら8コアとかあるんでしょ?
メモリにいたっては32GBをオプションで選べたり。

なので、HDDは500GBもあれば上等。
メモリは、まあ4GBぐらいか。
数年後に安くなるであろうメモリはその時増設するのもいいかなと。
CPUが若干悩む。違いがいまいちわからないので。

色々考えて現在の目星はHP製のもの。
日本でのシェアはまだ低いけど、問題ないはず。
レノボはノートにするならありだけどデスクトップだといまいちな印象。
dellは使ったことあるので面白みに欠ける。
日本系企業は値段とスペックが見合わない印象。まあ、サポートは充実だけど。
ある程度、サポートを必要としないなら外資系の方がいいような気がする。

まあ、近日中には決めるつもりですが、決まる気配がないのがつらい。
っていうか、めんどうくさい…なぜ私がという気持ち。 FC2 Blog Ranking
[ 2012/06/11 22:50 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

 もこっちと黒猫 

各所で大流行の「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」。
2巻分まとめて読みました。久々のHITです。
というか読んでて、にやりっとしたり、悶えたりしまくりました。

わかる部分ともこっちならではの部分が相まって好きすぎる。

姉属性でぼっち属性で腐女子属性でとこの辺は一通り充足。
なんだろ、痛可愛い属性とでもいうべきか?
痛いどころじゃなくて、超痛可愛い属性かな。

とはいえ、女の子だし実は可愛いのでリアル底辺とはいえないけど。
二次元じゃ上位クラスの痛女子。

現時点で2巻まで発刊。
ちょい薄いタイプのコミック、触ればなるほどと思う程度の薄さ。
アニメ化したら、それはそれは…みなまでいうまい。


これまた、新刊。「俺の後輩がこんなに可愛いわけがない」。
妹の黒猫目線のスピンオフのコミカライズ版。
作画はいけださくら先生が妹版と同じく描いてます。

いけださくら先生も独自の絵柄が巻を進めるごとに変化。
妹の1巻と4巻だと結構な変化が見られます。

後輩1巻はちょいちょいエロ要素が。
コミックの表紙をめくった最初の黒猫が早々にエロい。
エロ漫画家だった先生ですしね。
一応補足すると黒猫は18禁のエロさではないので、ご了承を。

黒猫も痛可愛い属性か。

黒猫の一番痛いところは自己紹介のシーン。
私があの場にいれば乗ってあげられたのに。とかね。

妹のアニメの12話以降が該当かと。
原作読んでないので詳細は知らんけど。

そういや、妹の2期決定らしいねえ。
この辺も絡みもあって後輩版コミカライズに踏み切ったのかも?

私に漫画の才能があればもこっちと黒猫で一本描いてみたいのに。
誰か描いて下さい。

なんなら、谷川ニコ先生といけださくら先生でコラボして欲しい。
ニコ先生は2人組みらしいね。2巻の巻末で知った。

オタク漫画はやっぱり今の主流になるんだなあ。
私の中だけかもだけど。 FC2 Blog Ranking
[ 2012/06/02 20:49 ] アニメ・漫画感想 | TB(0) | CM(0)





