2017 01123456789101112131415161718192021222324252627282017 03

 

FC2 Blog Ranking
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 HDDの交換に関して 

んー、またHDDが微妙かも。
かなり、「かも」な状態。

数日前起動時に若干の異音が。
聞き違いなのか、一時的なのか。

しかし、それ以来怖くてシャットダウンを避けている。
まあ、睡眠時を除けばほぼ使用しているのであまり問題なし。

私はまだXP。
PC自体もかなり古い。dellのDimension 4600c。
でも使い勝手に何も不自由は感じていません。
むしろ不自由がないから買い替えに至らないのかもしれない。
色々といじった設定をゼロにするのも忍びないし。

そこで、HDDをまた買おうかなと。
しかし、私のPCに合うHDDの生産は終わっているものが多い。
玉数が圧倒的に少ない。

…潮時かなあと思わなくもない。
が、完全に退路をふさがれたわけでもないので続行です。

まずは、HDDをゲットしてクローンを作成。
で、現行が完全に飛ぶまで使おうかな。
バックアップはすでに取ったので最悪には至らない。

でも、PCの進化はめまぐるしいね。
来年はXPサポート終了。
が、XPを使い続ける企業はかなり多いと聞きました。
実際、XPで今のネット環境は十分対応できますもんね。

前にも似たこと書いたかも。
プレステ2で十分楽しめるのに、プレステ3が出回ったのに似ている。
ハードの買い替えや買い増しがデフォルトになってるのか?
そうでもしないと儲けが出ないのか?
質がいいので新しいのが出ても昔ほど買い替えは起きないと思うけど。

スマホもゲーム機もパソコンも、そこまで新機能要りますかね?
使いこなせてない人とか、そこまで暇つぶしのゲームが要らない人とか。
そっちの方が大多数な気がするんだけどなあ。

ガラケーの新機種も少し復活の兆しありだし。

ちょっとばかりデジタルの進歩が人の対応力を追い越したんだろうなあ。

エコがどうのこうの言ってるのと反する。
古い機種に互換性を持たせて長く安く使わせる方が時代に即してる。

どっかの大手メーカーがこういう反逆精神を発揮してほしい。
FC2 Blog Ranking
[ 2013/10/20 22:10 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

 マジックパンプキンロール 

ハロウィン。
名前と時期は日本でもそこそこには広まったかなあと思う。

それでも、ハロウィンって何のお祭り?と聞かれて即答できる人はどれほどか。
そんな時は困ったときのwikiさん。

ざっとまとめると、死者の祭りと収穫祭らしい。
日本で言うところのお盆に近いのか?

まあ本来の意味の上で騒がないのはクリスマスも同じでしょう。
キリスト生誕を祝う日と思って祝ってる人はクリスチャンぐらい?
なんだか、恋人が盛り上がる祭典化してるし。まあ、言うまでもないか。


そんなわけで、日本におけるハロウィンも似たもの同士。
うーん、仕掛け人は誰だろ?あの千葉の夢の国?
それでもケーキを買って家庭で食べたりするのはもうちょい先か。
クリスマスなら家でのケーキはポピュラーだけど。

パンプキンケーキとか食べるのが定番化するといいなあとは思う。
日本の時期的には栗だけどね。
かぼちゃも美味しい時期ではあるし。
試しにケーキを買ってみるのも面白いかもしれない。

少なくとも子どもと私は喜ぶはず。

FC2 Blog Ranking
[ 2013/10/11 22:50 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

 べるぜ急上昇 

前回べるぜバブが巻末掲載されたと書きましたが、今回は7番目。
上位と言える位置に上昇です。

あのちょっぴりのお色気が効果的だったのか?
でもあれは、赤面して欲しい場面ではあったけどなあ。

以下、大雑把な感想。
ハイキュー、もうアニメ化。
「ついに」ってあるけど十分早いと思う。
さすがはジャンプの力といえる。


キルコさんの作者の読みきり。
ドタバタバトルタイプがこの作者さんの持ち味なのかも。
後は、つかみがしっかりつかめればOKなはず。
でもなんだろ、悪くないけど良くもない。
すばらしい安定感が出すぎて突出部分を感じれない。


ムヒョほどは伸びないかも…


ニセコイ。アニメ化もあるし丁寧に書いてるなあ。
が、ラブコメとしての立ち位置がふわっとしてる。
とらぶるほど色気はなく、アイズのような展開もない。
とらぶるに近い感覚ですがもうちょい何か展開が欲しい。
エロという意味ではなく。


ブリーチ。
逆転・逆転・逆転…食傷気味。


ワールドトリガー。
お約束展開。この後は、テストのはずが本当の敵が出てきた!とか?


斉木。
貴重なギャグ漫画なのに徐々に徐々に後半掲載に。
ストレートなギャグはこれ一本。
そろそろ、うすた先生の新作の登場かな。


こち亀はともかく、後半トップ3はかなり厳しい。
銀魂は文字数多すぎ。コナンみたいになちゃってる。
さらに後ろの新作よりの2作品。
悲しいかな打ち切り濃厚。
やっぱり初期段階は分かりやすが重要か。
読めば分かるというのは当然ですが、ぱっと絵を見ただけで分かる必要がある。
細々説明とかあっても読んでもらえないからなあ。
基本は少年誌なのでこの分かりやすさは死活問題。

すっきりした絵柄とか、知ってるスポーツとか。
マイナースポーツとか、描き込みすぎとか、文字多すぎなのは駄目。
たまに、これに該当しても生き延びるけどやっぱり稀。

デスノートみたいな飛びぬけた作品出てこないかなあ。
もしくは、読みきりタイプのギャグ漫画が読みたい。 FC2 Blog Ranking
[ 2013/10/10 21:23 ] アニメ・漫画感想 | TB(0) | CM(0)





